2011年05月08日

微妙に進んでたりしますよ

どうも、お久しぶりです。

前回の更新がなんと3月ということで4月は全然更新してませんでしたね。

そんな中でも新刊作業など微妙に進んでましたよ。

8月に発行予定の新刊のタイトルは「少女前線」の予定です。
イラストのテーマが「少女の革命」で、創作特集を組む予定となっております。

先日、創作特集のためにとあるサークルの方にインタビューをしました。
どこのサークルなのか気になるかと思いますがそれは後日発表ということで(笑)

イラスト、漫画担当の方も順調に集まっています。
今回も凄い方々にご参加いただいてますよ。

うちのようなどこともしれないサークルの企画にご参加いただき本当にありがたいかぎりです。

また、今日は6月5日に盛岡で行なわれるおでかけライブin盛岡161の申込みをしました。

おでかけライブに申しこむのは3年ぶりだったと思いますが、
今はオンライン申込みができるようになって日曜でも申しこむことができるのでかなり便利ですね。

ここでは3月に頒布予定だった本を出す予定なのでお楽しみに!
posted by 桃乃花悠 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

新刊の入稿が終わったみたいです

3月ですよ!

今年も、もう二ヶ月が過ぎたんですね。

さて、前々回で書きました、ねぎさん編集の新刊ですが、つい先日入稿完了したみたいです。

これでちゃんと出るの確定しましたね。
ねぎさん、お疲れ様です。

この本ですが、3月20日に宮城県気仙沼市で行なわれる即売会「EVENTJACK」にて頒布開始予定なのでぜひ!


2

ネットユーザーがクリエーターを支援する“パトロン”になれるサービス『Grow!』と『CAMPFIRE』が開発中 (情報元 ガジェット通信)

面白いシステムを考える人っているんですね。

Alicematicも支援してもらいたいので企画あげてみるかにゃ(笑)
紙面充実させたいし、原稿料をちゃんと出してあげたいと思ってますし……

関連記事にあったWebmoneyをカンパできるシステムも面白そうです。
ちょっと調べてみたら簡単にできそうだったので今度、カンパ募集してみようかなとか思ったりなんだり(笑)

まあ、それはともかく、みなさんに応援してもらえるようなサークルになれるよう活動していきたいですね。
posted by 桃乃花悠 at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

5年目アリス委託開始!

先日、杜の奇跡17で頒布いたしました5年目アリス。

今回、ホワイトキャンバス様での委託が開始されました。
こちらをクリックで商品ページに飛べます

杜の奇跡に行けなかった方、お金とか時間の都合で手に入れることができなかった方はぜひともこの機会によろしくお願いいたします。

また、同人堂様での委託も決定しました。
こちらでの委託開始はもう少しお待ちください。

Alicematicの本のショップ委託はこれが始めてですね。
リタりんや東風を委託申請したことがあるのですが、そのときは審査が通らなかったので('・ω・`)

ちょっと進歩してるぞって感じでこれからもゆるく楽しくやっていきたいです。
posted by 桃乃花悠 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

5年目アリスの値段など

杜の奇跡が開催される10月31日まであと1日です……

スペース番号はF12です。
場所は宮城県仙台市にあるアエルってところの5階です。
仙台駅近くですよ。

詳しくは杜の奇跡のサイトをご覧ください。

今回発行する新刊、5年目アリスの紹介を、前回前々回としたのですが、まだ値段の発表をしていなかったことに気づきました……
前日発表でごめんなさい。

さて、5年目アリスの値段ですが、600円となります。
少々高めでごめんなさい。
100ページちょっとの灰メガが500円だったのでそれくらいがちょうどいいかなと。

その他、当日持って行く本ですが、

リタりん 1000円

灰メガ 500円

乙女キュート 400円

血に付いた光の隣に染まった僕ら 100円

となります。

リタりんはAlicematic第一弾の本で5年前に行われた杜の奇跡8で初頒布されました。
ページ数も多く厚い本のため、値段がちょっと高いですけどよろしかったらご覧ください。

そして、今回は、5年目アリスにイラストを描いてくださったぱむさんのサークルM.P.Dが春に発行したイラスト本を委託頒布いたします。

音ゲーキャラや東方キャラ、ポケモン擬人化などさまざなイラストがある楽しい本となっておりますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

こちらの値段は200円となります。

また、Alicematicの本を買ってくださった方には先着で和紙ファイルをプレゼント。
絵柄はAlicematicが今までに出したオリジナル本の表紙(一部除く)となっております。
詳細はメンバーのねぎさんのブログをご覧ください。

それではみなさま、当日はよろしくお願いいたします。
posted by 桃乃花悠 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

5年目アリス漫画、小説執筆者様ご紹介

杜の奇跡まであと一週間を切りました。
来週には5年目アリス頒布の日がやってきます。

さて、前回に引き続いて執筆者様のご紹介をさせていただきます。
今回は漫画パートおよび小説パートです。

では、漫画パートから

アカサタナ ながつきゆうさん(ホームページ さざんからぼらとりー)
日常四コマ漫画に今新しい一ページが!

下水のシャンティ(サンプル) nuecoさん(ホームページ 醤油屋の奇跡)
目を覚ましたら、そこはげっ、魔法のワンダーパークでした。

悲しきバンドマンの生態-打ち上げ編-(サンプル 3LDKさん(ホームページ モモの娘日記)
とあるバンドの打ち上げ。そこではいったいどんな会話がなされているのでしょうか

すみ×あき 姫谷つづりさん(ホームページ usogoto)
かわいいものが本当は好きなのに素直になれず、思わず投げたりしてしまうすみと幼なじみで天然気質のあき。
そんな二人のやりとりがかわいらしく描かれています。

day by day ててんさん(ホームページ teten's comic room)
少年少女のほんわかなムードをお楽しみください。

くらのとう ヨハネさん(ホームページ )
頭はそんなに良くないけれど元気で明るいハクと優等生でおとなしいクロ。
対象的な二人の帰り道での会話を優しく落ち着いた雰囲気で描いた作品です。
百合要素も少し混じっていますよ。

Ne 石蕗明長さん
Ne-それはネオンの元素記号。
ネオンにまつわるかわいらしい漫画が2ページで展開されています。


トレジャーハンターアカリちゃん 栗菜めだかさん(ホームページ めだかんぱにー)
数々の冒険をこなして、ついに見つけた宝箱。
そこにはいったい何が入っているのか!

以上、8名の方にご参加いただいています。
こちらも今までで最大の参加人数となっています。

笑わせてくれるギャグから落ち着いた雰囲気の素晴らしい作品までさまざまな読み応えある作品が揃っていますのでどうぞお楽しみに。


そして、小説パートですが、

私、桃乃花悠が「妄想リアル彼女」という作品を書いています。
「灰メガ」で書いた「喪男ストレート」以来の喪男物ですが今回はちょっぴりシリアスな雰囲気を意識しました。

今回は扉絵がつき、そのイラストをchiさん(pixv (注 登録が必要)に描いていただきました。
ヒロインがタイトルが書かれた看板を掲げているイラストとなっております

あと、前回出した「血に付いた光の隣に染まった僕ら」で初登場のシンジさんに「ゴスロリ戦隊ゴーゴーアリス」を書いていただきました。

前回書かれた「蟹光線」は絶妙なギャグショートショートで一部の反響を呼びましたが、今回の作品もギャグの切れは鋭いですよ。


以上、2回にわけての執筆者様紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。

みなさんにわくわくしてもらえれば幸いです。

お前の紹介が下手で面白みが分からねえよと思った方、すいません。
しかし、百聞は一見にしかずです。
ぜひ、イベントに来て手にとってぱらぱらとでも見ていただけたらと思いますよ。


さて、次回の更新ですが、予定としましてはイベント前に一回更新できたらなと思っています。
それ以外に普通の日記が書かれたりするかもしれませんが……

それでは次回をご期待ください。
posted by 桃乃花悠 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

5年目アリス表紙&イラスト執筆者様紹介

どうも、Alicematicの桃乃花です。

次回予告の時間からは少し遅れちゃったけど、予定通り5年目アリスの執筆者様のご紹介をしたいと思いますよ〜

今回は表紙とイラストの執筆者様をご紹介します!

まずは表紙をご覧ください。

5年目アリス表紙(表).jpg

表紙のイラストは、ろぢうらのらげさんに担当していただきました。


表紙のテーマは21世紀のアリス。


また、内表紙を血液オイル機械式の御煮はねさんに担当していただいています。

こちらも見事なイラストでアリスが表現されていますのでどうぞお楽しみに


さて、次はイラストですね。
イラスト参加者はなんと16人。
今までもっとも多い人数となっておりますよ。

そして、イラストのテーマは最強にかわいい少女です。
おのおのの作家さんがそれぞれの萌えを込めた少女、女性、男の娘(!)を描いてくれちゃっています。
これはまさに少女祭りですよ!

それでは紹介いたします。


海園さん(サンプル)

小日向らいちさん (ホームページ 童話迷宮)

shuzさん (ホームページ まわらないドリル)

ももにくさん (ホームページ ももにく屋)

colaさん  (サンプル)  (ホームページ ☆ヒッキー星人☆ (注)ホームページ内に一部成人向けイラストあり)

戸坂鱧さん (ホームページ 浜灯篭)

かぼさん (ホームページ 4D-ZONE)

kazuさん (サンプル) (ホームページ Last Heaven)

架塔さん (ホームページ 影落散る)

たくろーさん (ホームページ 桜並木)

錬太郎さん (ホームページ 自転車)

ぱむさん (ホームページ めぐりむ*きゃんとりっぷ)

もちすけさん (姉妹での参加で、お姉さんと妹さんそれぞれ一枚描いていただきました)

えんぱつさん (ホームページ スルースキル)

じらふさん (同上)

以上、表紙&イラスト紹介でした。

かぼさん、錬太郎さん、kazuさん、たくろーさん、ぱむさんの5人は、以前、Alicematicが出した本に参加していただいていたのですが、活動5年目というある意味区切りの年に出す今回の本にもご参加いただけて、とても嬉しくありがたいかぎりです。

そして、初参加の方も素晴らしいイラストをお描きになる方ばかりでこれまたすごく胸がわくわくしました。
本当にありがとうございます


そして、この素晴らしさをぜひ読者の皆さんにも感じていただけたらなと思います。


さて、次回は漫画&小説ですよ。
今度は日曜辺りに更新できたらと思うのですが、どうなることやら。

それでは次回をお楽しみに!


(追記)

5年目アリス漫画、小説紹介

ホワイトキャンバス様で絶賛委託販売中。
こちらをクリックで商品ページに飛べます
posted by 桃乃花悠 at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

5年目アリス入稿完了なのでした

前回の更新から一ヶ月以上たってましたね。

10月31日に宮城県仙台市で行われる杜の奇跡17で発表予定の新刊「5年目アリス」の原稿を何とか印刷所に入稿することができました。

時間は前後しますが、杜の奇跡も無事当選です。

さて、新刊「5年目アリス」ですが、本文116ページ(目次、編集後記、奥付を抜かすと113ページ)のわりと多めのボリュームでお届けいたします。

参加人数はなんと28人!

ページ数は最初に刊行した「リタりん」の140ページには負けますが、参加人数はAlicematic史上最多の人数です!

そして、クオリティも十分、いや十二分に期待してくれてOKなくらいの執筆者様たちであります。

気になる執筆者の方の紹介はまた次回。

次回更新は火曜日夜〜水曜日の午前を予定していますので要チェキですよ〜
posted by 桃乃花悠 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

明日は気仙沼で〜

やたらめったら混乱していて、告知を書くのが前日の夜とめがっさ遅くなってしまいました。

ねぎさんのサイトから来られた方はすいません……

以下、mixiからの転載

イベント前日になりましたので再度告知

3月21日(日)、宮城県気仙沼市で開催される同人誌即売会EVENTJACKに参加します。

CCB5C2EA_jpg.jpg

新刊としてヤンデレ本「血に付いた光の隣に染まった僕ら」を持っていきます。
今回はねぎさんが編集を担当。 コピー誌となっております。
まだ中身を見ていないのですが、「かなりいい本になった」とのことです。
値段はなんと100円!

既刊の「乙女キュート」、灰メガも持っていきます。
値段は「乙女キュート」が400円、灰メガが500円。


スペース番号は16です。

なかなか行きにくい場所ではありますが、もし来ていただけましたらよろしくお願いします。
posted by 桃乃花悠 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

明日は岩漫!!

明日、3月14日に盛岡で開催される岩漫60にAlicematicが参加いたします。
岩漫初参加ですよ〜

さて、前回もお伝えしたとおり、今回の岩漫は「乙女キュート」の表紙を描いてくださったぱむさんのサークル「M.P.D」と連帯という形で参加しています。


mel-cute-ft.jpg

Alicematicは冬コミで出した準新刊の乙女キュートと、

ahuna.jpg

既刊の灰メガを持っていく予定です。

値段は乙女キュートが400円、灰メガが500円です。

201003122111000.jpg

M.P.Dは版権、オリジナル混じったイラスト集を出す予定
値段は200円を予定しているとのことです。

スペースですが、M.P.DがE3-1、AlicematicがE3-2となります。

双方のサークルをどうぞよろしくお願いいたします。
ラベル:岩漫 岩漫60
posted by 桃乃花悠 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

今週の日曜(14日)は岩漫だじぇ

今週の日曜日に盛岡で行われる岩漫(「がんまん」と読んでね)60にAlicematicが参加します。

岩漫は今年で開始から30年目を迎える歴史あるイベントで、現在定期的に開催されているイベントの中ではコミケにつぐとか。

こんなおめでたい年に初参加できて光栄です。

さて、今回は乙女キュートの表紙を担当してもらった、ぱむさんのサークルM.P.Dと連帯しております。

だからといって特別な出し物はありませんが……
まあ、いつも通りのAlicematicです。


Alicematic側の頒布物はいちおう最新作(笑)の乙女キュートと既刊の灰メガになる予定です。

リタりんとリタりん2はイベントの規模や荷物の都合上、持ってこれないかも……ただ、二種類だけだと淋しいですからね。
ちょっと考えておきます。

値段は、乙女キュートが400円、灰メガが500円となります。


さて、M.P.D側の頒布物ですが、PSで発売されたカルトゲーム「LSD」、ツクール系のフリーゲームで局所的な人気を博している「ゆめにっき」などの二次創作イラストをはじめとして、擬人化やオリジナルのイラストも含めた楽しいイラスト集になる予定だとのことです。

下にいただいた画像を載せます。

201003061600000.jpg

ぱむさんのブログの方もよろしくお願いします。

当日はめがっさ緊張していると思いますが気軽に話しかけていただければ。

また、前日になったら微妙に更新するかもしれません……

今回のところはこんなところで……
posted by 桃乃花悠 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

奇跡はそこにあったかもね

(以下、mixiから転載)

る2月14日は杜の奇跡16でした。

前日にねぎさんの家に泊まらせてもらい、色々話したり、格ゲーでぼこられながら英気をやしなって、朝8時のバスで出発。

バスは仙台駅前が終点なので、仙台駅から仙石線で中野栄駅まで行き、そこから徒歩で会場へ。

会場の夢メッセはそこそこでかかったです……
そして、中が広かった。

いつものことですが、ねぎさんの人脈の広さには本当に驚かされますね。
何でそんなに知り合いが多いんよと……4サークルくらいでしたっけ?
いや〜、本当にすごいです。

恒例のドリンクですが、僕はトマトサイダーを飲みました。少し炭酸の入ったトマトジュースって感じでしたね。
ねぎさんはしょうゆサイダーを飲んだのですが、たいしたことなかったとのこと。

前回のドリアンサイダーに次ぐ凄まじい飲み物はなかなか無いようです。

本はねぎさんの知り合いが買っていってくれたこともあり、そこそこ売れました。
こんなところを読んでいるとは思えませんが本当にありがとうございます。

買ってくれた方の中には岩手のイベントでうちの本を買ってくれたという方がいたりしました。
最後に岩手のイベントに参加したのは2年も前のことですから2年、あるいはそれ以上の期間、覚えていただいていたわけで本当にありがたいかぎりです。

また、「灰メガ」を試し読みし、「小説をもっと多くしてくださいよ」と言ってそのまま買ってくれた方もいましたね。
拙作の「喪男ストレート」にたいしての感想(試し読みの途中で拙作の終わりのページを見て「ここでこの小説は終わりなんですか?」みたいなことを聞いていた)だったようですが、確かにあれは短めだったかも。
新刊の「乙女キュート」では小説(超妹運動会)が半分以上を占めちゃってますが('・ω・`)

あと、会場ではニコ楽の方々とお会いできました。
来ているのを教えてくれただけではなく、こちらのスペースまで呼んでくれたゆきえるさんありがとう!
ロリータ姿のしづかさんを見れてよかったよ!(おい!)
3月14日のライブは何が何でも行きます。

終了後は仙台の街の、とらのあなやらしんばんで買い物をし、それからお好み焼き食べ放題で食べたり飲んだりしながら色々。
胃が悪くて、ほとんど食べられなかったのが残念('・ω・`)
7割リバースしてしまったじぇ。
話の内容はいつもと変わらず、日常の話がメインでしたね。あまり、本の話とかはしなかったような……
Alicematicの活動についてやらを話すのも楽しいのですが、日常のうぐぅな話をするのも楽しいのでこれはこれでよかったかも
非モテばんざいだじぇとかなんとか(笑)
どうでもいいけど、隣の席の人がめがっさリア充でへこみました(泣)


とまあ、杜の奇跡の話はそんなこんなでお終い。

次回は3月14日に盛岡で行われる岩漫60に参加する予定です。
たぶん……
終わったらそのまま仙台でライブを見に行きます

そして、3月21日に気仙沼市で行われるEVENTJACK19に参加します。
ねぎさんが編集したヤンデレ本が出る予定です。
ねぎさんの家で届いた原稿をちょこっと見せてもらったのですが、いや、なんか、これからの本、ねぎさん編集で僕、ちょっとお手伝いくらいでいいじゃねみたいな感じです(笑)
そして、ここでもねぎさんの人脈のすごさを感じた。

とまあ、今年の前半はわりと活動がつまっているAlicematicですが、どうぞよろしくお願いします。
posted by 桃乃花悠 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

杜の奇跡参加続報

前々回の日記で、2月14日に行われる杜の奇跡16に参加することを書きましたが、その時書けなかったスペース番号が分かりましたので書きたいと思います。

Alicematicは「え‐14」に配置されました。

さて、今回は東方オンリーイベントの東方杜郷想2と同時開催で、東方系のサークルはみんなそっちの方に流れてしまったので杜の奇跡の参加サークルはいつもより少なくなっていました。
東方というジャンルの勢いをものすごく感じます。

さて、今回から会場が夢メッセみやぎへと変更になっています。
ちょっと遠くなっていますのでお気をつけください。


2

Xbox 360版「W.L.O.世界恋愛機構」限定版特典は「香水」 {情報元 にゅーあきばどっとこむ(広告に18禁物有 要注意)}


限定版の特典に香水とは面白いですね。
しかし、香水ってどういう時にどんな感じで使えばいいんだろう……

よく分かりません。

デートの時ですか?
デートなんてすることありません。
したこともありません('・ω・`)

今日も力強く生きていきたいと思いますとかなんとか……
posted by 桃乃花悠 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

いよいよ明日

いよいよ、明日に迫ってきました。

大晦日!

今年の紅白には水樹奈々さんが出ますね。
僕は見れそうもありませんが……

て、確かにそれもあるけど、今書こうとしていることは違いました。

コミケ三日目。
Alicematicが参加いたします。

当日の頒布物は


新作 乙女キュート 400円 60ページ

mel-cute-ft.jpg

と旧作の

灰メガ 500円

ahuna.jpg

リタりんvol2 300円

lita2_cover.png

リタりん 1000円

となっております。

スペースは東ユ49-bでございます。

お暇がありましたらどうぞいらしてください。
来てくれたらめがっさ喜びます。
posted by 桃乃花悠 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

冬コミ新刊の値段&宣伝

冬コミ新刊「乙女キュート」の概要を知りたい方はこちらをご覧ください。


前回、「乙女キュート」の値段を決めていないと書きましたが、値段が決定いたしましたので発表いたします。

乙女キュートの値段は400円となります。
350円にするか、本当に迷ったのですが、前回書いた印刷代の問題に加えて、同人誌即売会の場所で50円という細かいお金は払う側からしても、もらう側からしても扱いにくいのではないか(事実、50円単位の値段がついている本をうちの本以外に見たこと無いですし)と考えまして、この値段に決めました。

さて、値段の話は以上ですが、今回は、「乙女キュート」に参加して下った作家さんたちのコミケ情報をお教えしたいと思います。

まずはイラストパートの方から

aprilrain(金盞花様)二日目30日 東ツ28a

taillight(粉冬ユキヒロ様)三日目31日 東ラ51b

くろわさび(くろず様)三日目31日 東X44a

続きましては漫画パートの方

H-net(HiRo様)二日目30日 東タ38b

となります。
よろしければ、各執筆者の方々の方もご覧になっていただければ幸いです。
posted by 桃乃花悠 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

乙女キュート☆

クリスマスも終わり、今年ももうあと一週間無いですね……
残るは冬コミ!

ここでAlicematicが出す新刊「乙女キュート」の紹介をさせていただきたいと思います。

mel-cute-ft.jpg

前回も紹介しましたが、表紙はめぐりむ*きゃんとりっぷのぱむさんが甘い感じに仕上げてくれました。

本文の執筆者の方々もこれまたすごいですよ。
一部、見本絵を載せますのでどうぞご覧ください。

イラストパートを担当してくださったのは、

るりいろのさくらの桜岡えるるさん

t a i l l i g h tの粉冬ユキヒロさん


kurozu.jpg

Immortal Twilight(サークル くろわさび)のくろずさん

灯台メトロのすみたにさん

AMICA!のsorethroatさん。この方は前回出したAlicetaleの引き続きの登場です。


gest01.jpg

aprilrainの金盞花さん


以上の六人です。

漫画パートは

H-netのHiRoさん

CookieのBIRUGEさん


56p.jpg

くろまんが保管庫のkuroさん

の三人に描いていただきました。

そして、小説パートですが、

私、桃乃花悠がつたない文章で書いております。
全世界の妹たちが運動会をするという話です。

原稿用紙70枚越えとちょっと気合入りすぎました。
ページの都合上、かなりカットした(後半ちょっとスカスカしすぎちゃいましたorz)のですが、この枚数。全部予定通りに書いていたらあと15枚ほどは増えていたことでしょう……


まあ、それはさておきイラストパートと漫画パートを楽しみにしてください(笑)

紹介は以上ですががいかがでしたでしょうか。

Alicematic、一年半ぶりの新刊「乙女キュート」はコミックマーケット77で登場です。
日にち、スペースは、12月31日(木)東地区“ユ”ブロック−49b となっております。

値段は400円前後を考えております。
前回のAlicetaleとほとんどページ数が変わらないので同じ値段に決めたいところではありますが、印刷代金が前回よりも1万円ほど高くなっているのでちょっと悩みどころです。

みなさま、お暇がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


追記―編集ミスによる非掲載のお詫び

本来の予定では、ハネゴヤの十羽さんのイラストも載る予定だったのですが、当方の編集ミスにより、掲載することが相成らなくなってしまいました。
イラストを描いてくださった十羽さん、および楽しみにしていた読者のみなさんに深くお詫び申し上げます。

また、このようなことが起こらないよう、原稿の管理体制を整えるようにいたします。
posted by 桃乃花悠 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ひさびさの更新でした……

前回の更新から一ヶ月以上たってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか……

冬コミの新刊ですが、一週間ちょっと前に印刷所へと送りました。
不備がなければ12月31日に会場に完成品が届きます。
本当は何冊か家に届けてもらってどんなできか見たかったのですが、インフルエンザに罹ってしまった関係で原稿の編集、送り出しが遅くなってしまい、直接搬入のみの形になってしまいました……

さて、今回の本の内容ですが、今回もまたものすごい作品が執筆者の方々から送られてきました。
内容の紹介は次回に行いたいと思いますが、楽しみにしていただいて大丈夫ですよ。今回の執筆者の方々の作品はみなさまの期待をうらぎることがないでしょうから。

て、まあ、自分が書いたわけではないのになんか偉そうな感じでごめんなさい。

今回の本のタイトルですが、「乙女キュート」です。
今回はなんか、少女ちっくな、少女のかわいらしさを表現しているようなタイトルにしたかったのでこのタイトルにしました。

mel-cute-ft.jpg

そして、これが表紙です。
めぐりむきゃんとりっぷのぱむさんに乙女キュートのタイトルに負けないようなかわいらしく甘いイラストを描いてもらいました。


タイトルと表紙の発表も終わったところで、冬コミ新刊「乙女キュート」の作品紹介はまた次回にしたいと思います。
今週中には更新する予定ですのでどうぞよろしくお願いします。
posted by 桃乃花悠 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

冬コミ参加決定しました!

長らく日記書いてませんでしたね……

杜の奇跡のこととかも書きたいのですがなかなかできず、ここまで来ちゃいました……

さて、Alicematicは冬コミに申し込んでいたのですが、先日、当落の速報が来ました。

結果は当選。

12月31日(木)東地区“ユ”ブロック−49b

の配置となりました。

ジャンルは創作(少年)で申し込んでいます。

これに向けて新刊製作中です。

今回も実力派の作家陣の方々にお集まりいただいていますよ!
本当にありがたいかぎりであります。

もう少ししたら発表していこうかなと考えておりますので、たまにこのブログの確認よろしくお願いいたします(笑)

何か、よく分からない文になってしまいましたが、今日の所はそんなこんなでお終い。
posted by 桃乃花悠 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

杜の奇跡に参加するじぇ

10月25日に仙台で行われる杜の奇跡15にAlicematicがサークル参加することが決定しました〜

無事に抽選受かったじぇ。

まだ、スペースなどは不明なので発表され次第、ここでも書いていきたいと思います。

咲読んで、久しぶりに麻雀がやりたくなったのでハンゲで遊んでます。
入門本とかも欲しくなってきたじょ。

タコスこと片岡優希ちゃんに萌えています(笑)
語尾も移りはじめてきてるよ。

のどっちもかわいいけどね!

あと、10月4日に仙台で知り合いがライブするからその紹介(?)もするじょ。

1274500447_157.jpg

「宮城始まったな 祭
〜●●●だョ!全員集合〜

10月4日(日)
LIVE HOUSE enn
OPEN〉18:30
START〉19:00

前売り¥1000 当日¥1500
(ドリンク別¥500)

*出演*

宮城ニコアニメバンド出張版
エラー503
賢者時間
電★音
東方始丸夜
平成ニコニコ楽団(RC)」

なんか、宮城のアニソン、ニコニコ系音楽をやっているバンドが総集合しているイベントとのこと

知り合いは平成ニコニコ楽団というバンドで出演するじぇ


もちろん、僕は観にいく予定です。
しかし、こういうライブとかを見ると、バンドとかやりたくなってくるじょ!

楽器できないけど(笑)

楽器始めるところから始めるぜ(`・ω・')とかなんとか

というわけで、今日の所お終い
posted by 桃乃花悠 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

参加予定のイベントなど

どうも、お久しぶりです。

8月以降ずっと書いてなくて、やっとの更新ですね。

もっともこんなところを見ている人がいるのかどうか分からないですけど('・ω・`)

リンクページとか色々作っておきたいなと最近考えています。

あと、このブログの移転なんかも考えてたりですね……
DLsite.comさんの方でサークル登録しているところ限定でブログを作れるようになっているのでそちらにしてみようかなとかなんとか……

でも、そうすると旧作のホームページアドレスの問題もありますからね。どうしたものでしょう……

Alicematicの活動ですが10月25日に仙台市で行われる杜の奇跡15と冬コミに申込みました。
どちらも抽選があるようなので―まあ、コミケは絶対抽選ありますが―実際に参加できるかどうか微妙なところではありますが、これらに参加できないと今年のAlicematicの活動が終わってしまうので何とか受かって欲しいなという感じです。

近況はここまでにしておいて、以下、ニュース。

オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ…59位からは売上1000枚に満たず

う〜ん、CDの売上はなかなか大変なことになっているようですね。
みんな、着うたとかにシフトしているのかな?

確かに今だとインターネットなどを通じてデータで購入できてしまいますしね。
ただ、着うたとかがちゃんと売れているのならアーティストやレコード会社にとって、それほど大きな損は無いんじゃないかなと感じています。
素人の考察なので本当のところは分かりませんが。

この流れで一番痛いのはCDショップの方々でしょうね。
今までCDを売ることで成り立っていたのにCDが売れなくなってきたらもう存続すら危うくなってしまう。

ただ、CDがまったく売れなくなるってことは向こう10年は無いと思うのですよね。
インターネットが日常的なものなってきているとはいっても未だにインターネットをやっていない、あるいはインターネットをやっていたとしても回線が貧弱なためデータのダウンロードは非常に困難って人もまだまだいると思うのです。

そういう人たちでも音楽を聴ける機会が無くなってはいけないと思います。

あと、既存のCDショップはCD販売と同時にインターネットを使えない人ように専用端末で音楽データをダウンロード購入できるようにすればいいと思います。特に携帯の着うたとかはそういう購入ができればいいなと思いますね。
今の着うたはサイトに月々登録という形が多いのでこの曲だけ購入したいという時に非常に不便なんですよ。例えば、欲しい曲が100円な時に月々300円払わなくてはいけないという状況になってしまうんですね。

色々難しい時代や問題ではありますが、何とか一つの業界がまるまる滅亡ということがないようにはしてほしいものです
posted by 桃乃花悠 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

杜の奇跡14終わりました

(mixiからの転載)

去る5月31日は杜の奇跡14でした。
朝早くに家をでて、盛岡から仙台へ。

今回もネギさんに手伝いに来てもらい一安心。

今回はネギさんのお知り合いが多数来ていたようで、うちのスペースに遊びに来て本を買ってくれた人もいてありがたかったです。
ネギさんの知り合いの多さ、人徳には本当に驚かされますわ〜

今回の杜は人がめがっさ来てました。東方ジャンルのスペースは人で溢れていて歩くのがなかなか大変。
終盤には空いてきましたが前よりは人がいたような気がします。

おかげさまで、今回で東風の在庫無くなりました……
ますます新刊へのプレッシャーが(笑)

ネギさんのお知りあいのサークルさんが出したボーカロイド本買ったら、サービスで初音ミクのお面をもらいました。
ネギさんも本を買っていたようで、同じく初音ミクのお面があったので「ちょっとかぶってみてくださいよ」と頼んでみたら、あっさりとかぶってくれました。
かぶってる最中は写真の被写体を頼まれたりと色々活躍してたようです(笑)

今回のサークル限定ドリンクサービスではうるまげんまいなるものを選んだのですが、これがまずいといったらなんの。
杜の奇跡のドリンクサービスで初めて途中でギブアップしたいと思いましたね。もう色々あれでした……

今回のじゃんけん対決あ〜んサービスはじゃんけんに勝てば女性スタッフの方にイチゴをあーんと食べさせてもらえ、負けると水虫パンなるものをもらえるといったもの。
今回も参加して勝ちました! 
かわいい人にあーんって食べさせてもらえるのって嬉しいですよね(笑)
こんなときくらいにしかあーんなんて無いですし('・ω・`)(え?)

今回の本の売上ですがあまり芳しくなく、ネギさんのお知り合いに買ってもらえなければちょっと涙目だったかも……来場者が多かったからそこそこいくと予想してたけど世の中そんなに甘くなかった(笑)
まあ、新刊が無く、メイン発行物だった東風(東方二次創作)の持込が本当に少しということもあり、妥当な結果なのかもしれません。

イベント終了後はとらのあな行ったり、アニメイト行ったりなんだりしてました。とらのあなでは澪本買ったりしました。杜の奇跡でも澪本買ってたんですが(笑)
仙台アニメイトは広くて、相変わらずうらやましいです。盛岡アニメイトもなんとかならないかな〜

そして、打ち上げの飲みですが、色々話したり悲しいことがあったり。
飲み放題、食べ放題はさすがにきつかったです。
序盤に調子乗ってめがっさ飲んだり、食べ物を注文したりしていたのであとあとになって胃が大変なことに……
後半、僕はすっかりまいってしまって烏龍茶を飲んでました。
今回はあんまり飲めなくて残念。飲める量が日(体調)によって全然違いますしね。
話は新刊をどうするかとか澪かわいいよねとか助けてえーりんとかまあ色々。
新刊について今回色々話が出ましたが、まだまだ先が見えません。
作って楽しく読んで楽しい本を作れればいいんですけどね。

そして、店を出て少し歩いたところでお別れ。

今回のイベントでスペースに立ち寄ってくれた方、どうもありがとうございます。
本を買ってくれた方、どうもありがとうございます。

そして、今回も手伝ってくれたネギさんありがとうございます。
ネギさんがいなければへこみっぱなしだったような気がします。
また次回もよろしくお願いしますね(え?)

そんなこんなで今日の所はお終い。

10月の杜の奇跡にも出る予定ですので、今回遊びにこれなかった方はぜひ次の機会にどうぞ〜
そのころにはきっと新刊もあるはず!
posted by 桃乃花悠 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする