2016年11月05日

冬コミ参加します

どうも、お久しぶりです。

Alicematic、無事にコミックマーケット91に参加することとなりました。
去年に続いて、当選ですよ。よかった……

日にち、およびスペースですが、
12月31日(土) 東(東7ホール) x31b
となります。
xは小文字なのでお気を付けください。

新刊として、灰メガ03を出す予定です。
3年ぶりの灰メガです。

スケジュールの都合上、小説は私のみですが、カラー口絵や漫画など素晴ら
しい一冊になる予定ですのでどうぞよろしくお願いします
posted by 桃乃花悠 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

5月イベントの寄付報告

5月参加イベントでの「狂い咲きサンダーロード」売上1500円を熊本地震義援金に寄付いたしました。
20160524.jpg

現在、製作者の希望により、弊サークルの同人誌「狂い咲きサンダーロード」の売上全額を熊本地震義援金に寄付しております。
どこかイベントで見ることがありましたらどうぞよろしくお願いいたします
posted by 桃乃花悠 at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

杜の奇跡25参加します

5月になりましたね。
もう桜もほぼ散ってしまい、GW前半の花見に期待した人達はさぞかしがっかりされてるのではないかとひとごとながら心配になります。

さて、そんな5月のイベント情報です!
5月22日(日)、宮城県仙台市で行われる杜の奇跡25に参加します。
会場はいつも通り、仙台駅近くの仙台市情報産業プラザ(AER:アエル)ですね

10年ちょっと前から参加しているこのイベントですが、なんと今回をもって一時休止とのこと。
東北の同人誌即売会を盛り上げてきたイベントなのでかなり淋しいです。
早めの復活、あるいはその意志を継ぐようなイベントが出てくれることを願っております。

スペースが分かりましたらお伝えしますのでどうぞよろしくお願いいたします
posted by 桃乃花悠 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

お知らせ

先日、起こりました熊本県を中心とした地震(熊本地震)の義援金に狂い咲きサンダーロードの売り上げ及び(1人分を500円とした)参加者様分、合計25000円を寄付しました。
2016.4.24.jpg
熊本およびその周辺の方々が落ちついて暮らせる日が1日でも早くくることを願っております
posted by 桃乃花悠 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

明日&来週

3月、2回目の更新です。
CRUSH! 無事に終了しました
そして、明日、宮城県気仙沼市で開催されるEVENTJACK24に参加します。
毎年、恒例のEJです。
機会がありましたらどうぞよろしくお願いします(スペースは8aです)
CRUSH!に参加された方はそのパンフレットをEJに持っていくとイベント内のビンゴゲームが少し有利になるサービスがあるそうですよ!

来週、27日は岩手県大船渡市で開催されるポケットマニア☆26に参加します。
CRUSH!かEJのパンフレットを持っていくと何かいいことがあるそうです。
なお、こちらのスペースはしんじくんのみの参加となります。
ポケマニもどうぞよろしくお願いします
posted by 桃乃花悠 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

ちょっとだけ宣伝

来週、3月13日、岩手県奥州市で開催されるCRUSH!-Comic Maker47-に参加します。
スペースナンバーは12
冬コミで頒布した「Explosion vol2」や大好評「狂い咲きサンダーロード」などを持っていく予定です(本の概要はこちらをご覧ください)
どうぞよろしくお願いいたします

posted by 桃乃花悠 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

みんなでアキバのプロ(謎)になろう!

(宣伝)
来月、3月13日、奥州市文化会館Zホール(岩手県奥州市水沢区)で開催される
同人誌即売会 CRUSH!-Comic Maker47- に参加します。
なお、3月20日開催のEVENT JACK直前申込みをAlicematicのスペースにて
行う予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(以下、本文です)

どうも、今月は2回更新できました。
今回は2つのネタをとりあげたいと思います。

イケダハヤトさんのブログの記事からですが、印税3%はちょっと少なすぎますね(汗)
まあ、3%すら払えないんじゃないかという僕が言うのもあれですけど……
印税というと10%、低くて7%前後という話はよく見聞きしますけど、3%
ってのは初めて見る話題です。最近は多いんですかね。
著者の方が書いてくれた作品(コンテンツ)を売るわけですし、それに報いるこ
とができるようにするのも大切な仕事だと思うのですけどね。

イケダさんは紙の本はもうだめでnoteなどを使った電子コンテンツ販売を行うべ
きという結論を出されていますが、これはなかなか難しい問題です。
電子コンテンツの取り分は大きいように感じますが、宣伝費用などをかければそれ
ほど実入りは少ないってこともありうるでしょうし、何より売れなかった時、ダイ
レクトに赤字をかぶることになります。
また、マネジメントを一から十まで著者自身が行わなければならないという問題も
あります(アウトソーシングもありうるとは思いますけど)
あと、これは偏見かもしれませんが、ビジネス書って出版側からテーマを振られて
書くパターンが多いような気がしますがどうなんでしょうか? もし、そうだとし
たらどういうテーマで書くのかきちっとまとめられるかどうかのスキルが大切にな
ってくるでしょうね。

amazonの直取引ですけど、それがある程度広まった時、amazonが作品(内容より
価格などが主だと思いますが)に口出してくる可能性はありますし、たぶん、著者
の取り分の割合も下げてくると思います。大手一件だけにまかして大丈夫なのかを
考える必要はあると思います

色々書きましたけど、作品(記事も含めて)を書いてくださる作者に報いることが
できるようにしていきたいです。
お互いがそれぞれの仕事に敬意を持って、二人三脚で進むことができればよりいい
仕事ができるんじゃないかと僕は思うのです。

さて、2つ目の話題。

秋葉原のプロを育成する専門学校「アキバビジネスワールド」が誕生!同人誌専攻などオタクビジネスに特化(livedoor NEWS)

同人誌専攻っていったい何をやるんだとツイッターでちょっとした話題になっていま
した。本当、何をやるんでしょうね(笑)
ツイッターやpixivを使った二次創作題材マーケティングのやり方とかでしょうか。
僕を呼んでくれたら、創作雑誌の作り方(作者の方との交渉もふくめて)をやりますよ(笑)

しかし、歳をとって思うのですが、こういう科目で全日制の学校である必要ってあるので
しょうか。カルチャースクールの形態で十分なんじゃないかなと感じます。またその方が
リーズナブルに学べるでしょうし。
学校や会社に通いながら、放課後(週末)にアキバビジネス(棒)を学べるとかの方がいいん
じゃないかなぁと。そういう業界に興味を持っている人は多いでしょうし、全日制の専門
学校は(親への説得や就職などで)気持ちのハードルが高いって人にもうったえかけること
ができるんじゃないかと思うのですが。
まあ、設備とか色々あるんでしょうけど

学校のホームページ見たらなかなか楽しそうではありました。
自分が10代だったら入りたがっていたかもしれません(笑)

オチもありませんが、そんなこんなでまた次回
posted by 桃乃花悠 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

もう一ヶ月すぎてました

2016年が始まってからもう一ヶ月がすぎました。
早いですね……

来月、三月はイベント参加ラッシュです。
クラッシュを皮切りにEvent jack、ポケマニに参加します。
詳細はAlicematicホームページをご覧ください。イベントが近くなったら更新されるはず。

さて、第2回次にくるマンガ大賞の結果が発表されましたね。
立ち寄った本屋でコーナーができているのを見て知りました(意識が低い……)
第2回次にくるマンガ大賞

コミックス部門1位の「背すじをピン!と 〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜(横田卓馬(作) 週刊少年ジャンプ連載中)はジャンプ本誌で読んでいるのですが確かに面白いです。
一見、少年誌の読者とは縁が薄そうな競技ダンスをテエネルギッシュに楽しく描いているのがいいなと思いますね。
連載当初は面白いけどあまり続かないんじゃないかと思っていたのですが、中位をうまくキープしていてこれからが楽しみな作品です。

結果発表では20位まで発表されていますが、ほとんど読んだことが無かったですorz
名前も知らなかったものもちらほら(汗)
ネットカフェなどでぼちぼちチェックしていきます
posted by 桃乃花悠 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

2016年になりました

どうも、久々の更新となりました。

灰メガブログですが、今年から「灰メガコラム」と名前を変えようかなと思います。
より、コラム的なブログになる予定です。
Alicematicの活動の宣伝は今までより簡素になると思います。
ここを見る人はホームページも見ていると思いますしね。

さて、2016年始まりました。
活動10年をすぎて、ここまで進めたという思いと自分の歩みの遅さに驚く部分があり
ますが反省はそこそこに、現状より一歩でも先に進めるよう活動していきます。

今、僕たちが足踏みをしているのはどこか? これからどういう方向に進みたいのか?
そこに進むにどうすればいいのか?
問いは続きます。

売上をより多くすることは大事ですが、そこだけにとらわれることなく新しいこと、
より面白いことを追っていきたいです。
また、執筆していただいている作家さん達にどうお返しをしていくか。うちの本に書
いてよかったと思ってもらえるようなしくみを作ることも大切です。
原稿料の充実はもちろんですが、お金が乏しい中、直接の支払い以外でも作家さんが
得をするようなやり方を模索していきます。

また、来年――もう来年の話なので鬼に笑われてしまうかもしれませんが――何かイベ
ントをやりたいと考えているので布石を打っていきたいと思っています。
まだぼんやりとしているのですが、僕らは素人でしかないのでノウハウを持っている
ところと共同でできたらと考えています。
まずは小さなイラスト展辺りからできたらなと。

もちろん、本は今年も出していきますよ。

2016年もAlicematicをどうぞよろしくお願いします
posted by 桃乃花悠 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

来週13日は!

久しぶりの更新です。
ツイッターの方では告知していましたが、冬のコミックマーケット、サークル参加します。
スペースなどはまたあとで更新しますので(ちゃんと更新できればいいのですが(^_^;))
どうぞよろしくお願いします。

そして、冬コミの前に、来週12月13日に岩手県奥州市で開催されるCRUSH!-Comic Maker-
に参加します。
スペース番号は15となります。
こちらも機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

CRUSH!!ホームページ
ラベル:CRUSH!! 水沢市
posted by 桃乃花悠 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Alicematic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。